ITエンジニア/デザイナ向けにオープンソースを毎日紹介

個人的にはブックマークはオンラインが当たり前になっている。後で見るかも、と思ったらすぐに登録してタグを付けて保存、この流れができている。だがこれはまだ一般的ではないかも知れない。タグ管理が分かりづらいという人もいることだろう。


Picture 211.png

縦3列のちょっと変わったインタフェース

 

そこでSBS(ソーシャルブックマークサービス)とローカルブックマークの中間とも言えるこちらのソフトウェアを紹介しよう。

今回紹介するオープンソース・ソフトウェアはOnline-Bookmarks、Webベースのブックマーク管理ソフトウェアだ。

Online-Bookmarksはフォルダで階層的に管理するブックマークソフトウェアで、何となく旧来のお気に入りに似ている。タグ機能は用意されているが、まだ動作しないようだ。サイドバーモードも用意されており、これを使うと通常のお気に入りのように幅が狭くツリー状に表示されるようになる。


Picture 213.png

新規登録画面

 

ブックマークレットなどはなく、手作業で登録していくというのは多少面倒ではある。が、既存のお気に入りデータをインポートすることもできるので移行は難しくないだろう。ブックマークは非公開にすることも、公開して他のユーザとシェアすることもできる。

ブラウザ内部のお気に入りでは情報の共有が難しく、かといってオンラインのサービスではセキュリティに不安があるオフィスなどでの利用に良いかも知れない。新しめのサービスのインタフェースについていけない、という方もOnline-Bookmarksであればさほど難しくはないだろう。


Picture 212.png

設定画面

 

via Online-Bookmarks [ Open Source PHP ]

Online-Bookmarks / What is it?

 http://www.frech.ch/online-bookmarks/

 

MOONGIFTの関連記事

コメント

  • DevRel
  • Com2