ITエンジニア/デザイナ向けにオープンソースを毎日紹介

※ 画面はデモ、OpenMicroBlogger利用サイトより

マイクロブログサービスは実装がそれほど難しくないだけに、様々なデータを付加したもの、既存サービスに機能追加として実装したものなど多種多様に存在する。通常、Twitterライクな一言をつぶやくものが多い。


Picture 359.png

メッセージ投稿画面

 

既存のサービスに組み込むのも良いが、もっと手軽な方法も存在する。それは既存のシステムを使って並列化して利用するという方法だ。

今回紹介するオープンソース・ソフトウェアはOpenMicroBlogger、PHP製のマイクロブログサービスだ。

OpenMicroBloggerは認証にOpenIDを利用することで容易にマイクロブログサービスを構築できるようにしている。既にOpenMicroBloggerを利用したサイトが幾つも存在している。PHP4またはPHP5に対応している。


Picture 358.png

メッセージ一覧

 

友人へのメッセージ機能もあるので、まさにTwitterライクな利用法ができる。メッセージにファイルを添付したり、タグを付けて管理したり、リンクを付与できるというのが他のマイクロブログには見られない機能になる。

メッセージにリプライを付けたり、RSSフィードで購読したり、必要十分な機能は揃っている。後は現状のサービスとうまく連携させられば、ごく簡単にマイクロブログサービスを開始できる。類似したサービスを考えている方はぜひ試していただきたい。

 

via OpenMicroBlogger [ Open Source PHP ]

OpenMicroBlogger

 http://openmicroblogger.org/

 

MOONGIFTの関連記事

コメント

  • DevRel
  • Com2