ITエンジニア/デザイナ向けにオープンソースを毎日紹介

写真の共有サイトというと、FlickrやPicasaなどが有名だ。日本でも類似のサービスが数多く存在する。デジカメで撮った写真を現像するのは面倒だが、オンラインで共有するのは手軽で、距離を越えて友人とともに楽しめるようになる。


Picture 381.png

Fotolog.netのクローン

 

だが自分の写真を公開された場所に置くことに対して抵抗を覚える人も多い。そんな方はこちらを使って、オリジナルの写真共有サイトを構築しよう。

今回紹介するオープンソース・ソフトウェアはphpFotolog、PHPを使った写真共有サイトだ。

phpFotologはその名の通り、Fotolog.netのクローンを目指して開発されている。写真のアップロードと、共有、そして友人によるコメントが可能となっている。アップロードした写真に対しては自動でサムネイル画像が生成される。


Picture 383.png

写真にはコメントが付けられる

 

友人を登録することもでき、若干SNSのようなつながりを構築することもできる。グループ作成の機能はなく、Fotolog.net互換性はまだ足りない部分もあるようだ。自分でサーバを立てることで、Fotolog.netのような利用制限もなく、どんどんアップロードすることが可能だ。

PHP+MySQLという一般的な仕組みで構築されているので、レンタルサーバでも構築は簡単だろう。自分だけ、または友人も含めて写真を楽しんで欲しい。

 

phpFotolog

 http://phpfotolog.sourceforge.net/

SourceForge.net: phpFotolog

 http://sourceforge.net/projects/phpfotolog/

 

MOONGIFTの関連記事

コメント

  • DevRel
  • Com2