ITエンジニア/デザイナ向けにオープンソースを毎日紹介

Railsが登場した時、PHPで同じような開発ができるようにしたフレームワークが幾つか存在した。CakePHPもその一つだろう。個人的にもしばらく使っていたが、そうは言ってもモデルの扱いなどが好きになれず、結局Railsばかり使うようになってしまった。


Picture 276.png

Rails Cloneを標榜する

 

PHPは元々HTMLの中に埋め込めるのでビューとしての機能はそれほど重要視していない大事なのはコントローラと使い勝手の良いモデルだ。それを実現させてくれそうなフレームワークとしてthe W3matter Frameworkを紹介しよう。GitHubを使って公開されているPHPフレームワークで、ソースコードは開示されているがライセンスは不明だ。

the W3matter FrameworkはPHP Rails Cloneという名前も持っている。その名の通り、Rails的な使い勝手を持ち合わせている。その一つがモデルで、検索した結果で返ってくるのは配列ではなくオブジェクトとなっている。


Picture 277.png

このようにActiveRecord的にモデルを扱える

 

find_or_create_by_email_and_password、なんて粋なメソッドがあるのも良い。ルーティング機能もあり、Rails風なパス設定ができる。ファイル構成もRails風になっているが、プラグイン機能はないのかvendorは用意されていない。

また、認証機能が予め用意されているのも特徴的だ。良くある機能をデフォルトで用意するか否かはプロジェクトによって考えが変わるところだが、the W3matter Frameworkではそういう考えなのだろう。

まだ足りない機能は多数あるとは思われる。今後さらにRailsのパワーを吸収して発展して欲しいソフトウェアだ。

 

esconsut1's php-rails-clone at master — GitHub

 http://github.com/esconsut1/php-rails-clone/tree/master

 

MOONGIFTの関連記事

コメント

  • DevRel
  • Com2