ITエンジニア/デザイナ向けにオープンソースを毎日紹介

Ajaxを使うことで、サーバと非同期的にメッセージの送受信が可能になる。チャットをはじめ、サーバからの通知を送信することができる。だがその表示のさせ方はなかなか難しい。アラートは問題外として、邪魔にならない表示のさせ方があるだろうか。


Picture 80.png

アコーディオン式に表示されるメッセージ

 

その解決手段にもなりそうなのがこのライブラリだ。不要な時は非表示にさせつつ、効果的にメッセージを表示できる。

今回紹介するオープンソース・ソフトウェアはSliderWindow、メッセージ表示ライブラリだ。

SliderWindowは画面の隅に縦長のラインだけと言うライブラリだ。そしてメッセージが送られてくると、アコーディオン調に表示部分を拡大してくれる。文字が多いと、スクロールを使って表示される。


Picture 81.png

長い文章はスクロールで対応

 

表示されてすぐに引っ込むものや、閉じるボタンを押して引っ込むものとを指定できるようになっている。もちろん表示されている状態でもスクロールなどはできるようになっている。不要な時は邪魔にならず、通知した際にも他の作業を止めることなく作業が継続できるのが便利だ。

高さや表示位置の制御もできるので、それぞれのサービスにおいて使い分ければ良いだろう。ユーザのストレスを緩和しつつ、必要な情報は送信できる便利なライブラリだ。

 

SliderWindow - The webapplication messaging window

 http://www.eaktion.com/sliderwindow/

 

MOONGIFTの関連記事

コメント

  • DevRel
  • Com2