ITエンジニア/デザイナ向けにオープンソースを毎日紹介

iPhone/iPod Touch向けのアプリケーションに駅探エクスプレスというアプリケーションがある。ユーザインタフェースも使い勝手よく、出発駅と目的駅を選ぶだけで時刻表を検索し、表示してくれる。しかしバージョンアップが行われた結果、有料となりそれまでのものは使えなくなってしまった。


IMG_0003.PNG

無料で使える乗り換え案内

 

350円という金額なので決して高いものではないが、無料ですませたいという方はこちらを使おう。

今回紹介するフリーウェアはYahoo! 路線情報、iPhone/iPod Touchで動作する乗り換え案内ソフトウェアだ。

Yahoo! 路線情報は駅探エクスプレス同様に、出発駅と目的駅を指定して時刻表を検索、候補を一覧してくれるソフトウェアだ。もちろん、出発時刻や到着時刻を指定することもできる。なお、経由駅を指定する機能はないようだ。



IMG_0004.PNG

駅指定画面

 

駅名はキーボードからの入力となっており、人によってはこちらの方が便利という人もいるのではないだろうか。また、GPSを使って近くの駅を検出する機能もある。個人的には最後に検索した駅名がそのまま保持されているというのが気に入った(アプリケーションを切り替えるたびに指定し直しだったので)。

Yahoo! Japanらしからぬ緑を基調としたインタフェースが印象的だ。有料と無料、どちらを選ぶかはあなた次第だが、無料の方がリスクなく試せるのでまずはこちらから使ってみるのが良さそうだ。

 

via Yahoo! 路線情報がiPhoneアプリに--GPSで最寄駅検索も [ CNET Japan ]

iTunesリンク

 

MOONGIFTの関連記事

コメント

  • DevRel
  • Com2