ITエンジニア/デザイナ向けにオープンソースを毎日紹介

MobileMeはまさにモバイラーのための、さらに言えばiPhoneやiPod Touchを持っているユーザのためのサービスと言える。カレンダーやメール等を同期してくれる機能が便利なのだが、フリーのExchangeサーバサービスを使えば同様の機能が使えてしまうので私自身はお試し期間の途中で止めてしまった。


Picture 171.png

MobileMeクローンサービスをはじめてみる?

 

有料なので止めてしまったMobileMeではあるが、無料であれば他のMac OSXとのデータ同期に便利かも知れない。他にもストレージサービスも使いこなせば便利だろう。そこで自分でMobileMeサービスを立ててしまおう。

今回紹介するオープンソース・ソフトウェアはdotMac、オープンソースの.Mac(現MobileMe)サーバだ。

dotMacは.Mac時代に作られていたソフトウェアで、HTTPサーバを立てて、そこで.Macライクなサービスを展開できるようにするソフトウェアだ。HTTPSサーバを立てたり、DAVをはじめとした様々な設定を行う必要があるため、インストールは若干面倒だ。


Picture 170.png

管理画面はシンプル

 

.Mac向けではあるが、MobileMeでもログインは可能だった。ディスクのクォートを予め定めておけば、その分だけiDiskが使えるようになる。さらにブックマークや連絡先などのデータをバックアップすることもできるようになる(はず。筆者環境では失敗した)。

.Mac時代からメンテナンスされていないため、動作させるまでも色々なステップを踏む必要がある。だがMobileMeサービスを手軽にはじめられれば、恩恵は大きいはずだ。Mac OSXユーザで有料サービスを使えずにいる方はトライしてみてはいかがだろう。

 

dotmac - Google Code

 http://code.google.com/p/dotmac/

 

MOONGIFTの関連記事

コメント

  • DevRel
  • Com2