ITエンジニア/デザイナ向けにオープンソースを毎日紹介

高機能なCMS、Concrete5の優秀さはあえて語るまでもないだろう。その開発者たちは、他にも幾つかオープンソースのプロジェクトを立ち上げている。あのCMSを開発した彼らの作るオープンソース・ソフトウェア…それだけで期待が高まってしまう。


Picture 583.png

修正したい場所を指定する

 

ごく簡単なDBを使わない、HTMLベースのWebサイトを運営する際にちょっとした修正をリモートで行えるのがeditApageだ。

editApageはGPLライセンスの下で〜、と謳われているがコードの販売を禁じているので正確にはオープンソース・ソフトウェアではないようなのでご注意いただきたい。なお、コードの利用法(サポート等だろうか)について販売を行うことは許可されている。

editApageはPHPで作られたWebアプリケーションで、ユーザ登録を行い外部のWebサイトのデータを取ってくる所から開始する。そしてそこにeditApage専用の枠を埋め込む。これはテキストエリアになっている。


Picture 582.png

テンプレート機能も備えている

 

後はテキストエリアを使って自由にサイトを修正できる。終わったらFTPを使ってeditApage上からファイルをアップロードできる。シンプルに言えばこのような手順でサイトを更新するというものだ。

動作はFirefoxで確認しており、Safariではうまく動作しなかった。また、日本語のWebサイトのデータを取ってくるとデータが文字化けしてしまうようなのでご注意いただきたい。

なぜかテキストエリアの範囲のみ修正可能というのが残念ではある。が、例えば更新時のメッセージを表示している場合や、ニュースなどをアップデートする場合など小さな修正を行うのに便利だ。同様の概念はCushycmsでもみられる。HTMLさえ修正できれば良いので、全体をFCKEditor化してしまえばサイトの修正もできてしまう。ちょっとした改造で一気に便利になる可能性があるソフトウェアだ。

 

EditAPage :: Welcome

 http://www.editapage.org/

SourceForge.net: editApage

 http://sourceforge.net/projects/editapage

 

MOONGIFTの関連記事

コメント

  • DevRel
  • Com2