ITエンジニア/デザイナ向けにオープンソースを毎日紹介

※ サイトは公式サイトより

はてなブックマークのリニューアルに伴って、これまでのIT一本のイメージから政治や生活などカテゴリーを増やしていくそうです。さらに混沌としそうな感じもしますが、Digg.comもそういう路線で成功しているので今後に期待といった所です。


Picture 265.png

トップ画面。タグだけが並ぶシンプルな画面

 

そして逆にもっと特化していくという道もあります。タグをベースに厳選されたリンクを掲載していく、それがRehubです。

RehubはRuby on Railsを使って作られたWebアプリケーションになります。ソースコードはGitHub上で公開されていますが、ライセンスは明記されていないのでご注意を。

Rehubを立ち上げて分かるのは、タグしかないということ。そしてタグをクリックするとそのタグに該当するリンクが一覧されていきます。ユーザは登録するとリンクの投稿ができるほか、一覧されているリンクの横にある星をクリックして「ファン」になることができます。


Picture 266.png

リンク一覧

 

ファンはリンクの一覧で表示されますが、具体的に何なのかは不明です。マイページのような機能があればそこで一覧されるのかも知れません(現在はなし)。その意味ではセグメントの絞り込まれたリンクを紹介、気になったものをクリックして「ファン」になるという使い方が便利そうです。

リンクを紹介するのは各ユーザですが、管理者のみが投稿できるようにしても面白いかも。もっと簡単に投稿できるなら、MOONGIFTでもストックを公開する目的で使ってみても良いかも。

タグは一つクリックするとそれに関連するものだけを表示するといった具合にどんどん絞り込まれていく仕組みになっています。Ajaxで作られているので、リンクが変化せず戻ったりURLから直接アクセスできないのが若干面倒かも知れません。

作りはシンプルなので、Rehubをベースに自分なりの工夫を盛り込んでいくのも面白そうです(サイトのサムネイルを追加したり)。ソーシャルブックマーク的な利用法も、個人のメモ用としても使えそうな便利なソフトウェアです。


Picture 267.png

サイト投稿画面

 

via Rehub [ Open Source Rails ]

Yo Rails: Easy-to-find Quality Rails Links

 http://www.yorails.com/


peterc's rehub at master — GitHub

 http://github.com/peterc/rehub/tree/master

 

MOONGIFTの関連記事

コメント

  • DevRel
  • Com2