ITエンジニア/デザイナ向けにオープンソースを毎日紹介

※ 画面は公式サイトより

Webシステムは表面上はHTMLやJavaScriptを出力するため、内部でどのような処理を行っているのかは外部からでは分からない。開発者自身、作っているコードが問題ないか誰かに見てもらいたいと思うことはないだろうか。


Picture 716.png

ソースコード表示

 

そのためのシステムがソースレビューシステムと呼ばれるものになる。コードを貼付けてみてもらいたい、使ってもらいたいそんなニーズに活かせるのがYes! Paste!だ。

Yes! Paste!はPythonで作られたソースレビューシステムで、BSDライセンスの下に公開されている。

Yes! Paste!はユーザ名、プログラム言語、コメント、そしてコードを貼付けて投稿するだけのシンプルなWebアプリケーションだ。貼付けられたコードに対しては、誰でも自由にコメントができるようになっている。


Picture 717.png

プログラミング言語一覧

 

また、ソースコードはダウンロードやハイライトなしのプレインな状態での表示ができるようになっている。ちょっとしたコードや関数をTipsとして公開したり、人と共有するのに便利だ。

他にもプログラミング言語一覧もあり、そこから自分の好きな言語を選ぶことができる。ソースコードはそのままでは意外と見づらいため、ハイライト表示してくれると随分理解しやすくなる。Yes! Paste!を使えば自社のTips蓄積にも役立ちそうだ。

 

Yes! Paste!

 http://paste.sangor.net/

 

MOONGIFTの関連記事

コメント

  • DevRel
  • Com2