ITエンジニア/デザイナ向けにオープンソースを毎日紹介

一言でRSSやフィードと言っても使い方は色々と考えられる。ニュースチェックで使われるのが一般的ではあるが、様々なライブラリが存在し、HTTPベースで簡単にメッセージが送信できる仕組みはあまりない。


Picture 462.png

例えばシステムのアラートのような仕組みだってRSSを使えば簡単に構築できるようになる。その時に使うのはいつものRSSリーダーではなく、別なソフトウェアを使うのが良いだろう。

今回紹介するオープンソース・ソフトウェアはFeedOnMenubar、メニューバーに登録するRSSリーダーだ。

FeedOnMenubarはフィードの登録するインタフェースがない。その代わり、Safariの環境設定の中でデフォルトRSSリーダーとしてFeedOnMenubarを指定する。そして気になったフィードがあればRSSアイコンをクリックするとFeedOnMenubarにフィードが登録されるようになっている。


Picture 464.png

メニューバーからアクセスする

 

フィードのタイトルは変更できるが、URLの修正は不可となっている。更新チェックの頻度は自由に変更が可能で、 5分から6時間の間で設定できる。アクセスはメニューバーのFeedOnMenubarアイコンをクリックすると、各フィードのタイトルが表示されて記事が一覧になって表示される。記事をクリックすれば、デフォルトのブラウザで詳細を表示する。

ごくシンプルなソフトウェアなので、ニュースチェックとして使うのは向かないかも知れない。だが気になった時に手軽にアクセスできるとあって、Gmailの新着フィードやシステムのメッセージ等、ぴったりの場所がありそうだ。

 

FeedOnMenubar (FOM): 概要 - SourceForge.JP

 http://sourceforge.jp/projects/fom

 

MOONGIFTの関連記事

コメント

  • DevRel
  • Com2