ITエンジニア/デザイナ向けにオープンソースを毎日紹介

無数のWebサービスが立ち上がっている昨今、皆さんも色々なものを利用していることだろう。ブックマーク、ソーシャルニュース、ブログ、写真共有、動画共有、RSSリーダー…他にもたくさんのデータが散在しているはずだ。


Picture 465.png

PHP+MySQLによるライフストリームブログ

 

個々のサービスを見ても、あなたという存在を確立するのは難しい。それぞれのサービスを集約してはじめて意味をなす。それを実現してくれるのがPivipだ。

今回紹介するオープンソース・ソフトウェアはPivip、ライフストリームブログシステムだ。

PivipはPHP製のブログシステムで、MySQLを利用している。ドキュメントがなく、インストールがうまくいっていないのだが、Zend Framework、Doctrine、Vogelといったライブラリが利用されている。また、恐らくプロジェクトのデプロイにPhingが利用されている。


Picture 467.png

アバウト。データはブログ調に表示される

 

この手のシステムはサービスの対応数が多いほど良い。Pivipが対応しているのはflickr、last.fm、23、Digg、ブログ、twitterなどが利用できる。ログインはOpenIDで定義して行うようだ。

個別のサービスを利用していても、それらのデータが集約されればあなたのアイデンティティを確立してくれる。データは蓄積してこそ意味があるので、ライフストリームブログで集約したデータはきっと便利に使えるものになるはずだ。

 

via Pivip [ Open Source PHP ]

Pivip

 http://pivip.org/

 

MOONGIFTの関連記事

コメント

  • DevRel
  • Com2