ITエンジニア/デザイナ向けにオープンソースを毎日紹介

おお、また土曜日だ!まさにWikiサタ到来の予感(?)!

情報はできるだけ集約するのが良い。散在していると何がどこにいったか分からず、探すコストが発生してしまう。情報が一つの所にあるのはとても便利なことだ。それを解決しようと言うのが37 Signalsの提供するBackpackだ。


Picture 293.png

ページを作成し、その中にメモとコードを書き込んでいくWikiエンジン

 

とは言え、BackpackはWebベースのアプリケーションで、オフライン時には使えない。その弱点を克服するのがTiddlyBackpackだ。

今回紹介するフリーウェアはTiddlyBackpack、BackpackにインスパイアされたTiddlyWikiだ。

TiddlyBackpackはHTMLとJavaScriptのみで作られたWikiエンジンであるTiddlyWikiをベースにしており、ワンクリックで定型のフォーマット(メモまたはコード)をページに追加できる。


Picture 292.png

日本語は書けるが、更新時に文字化けてしまった

 

また、ページ内には複数のメモやコードを追加でき、ドラッグアンドドロップで並びを変更することができる。ファイルを更新するたびにアップデート処理が行われるようで、WindowsのFirefoxでは動作したが、Mac OSXのSafariやFirefoxでは動作しなかった(ローカルへの書き込みの関係上)。

記法はテーブル組みや文字装飾に対応している。オフラインでも利用できるが、外部サーバのJavaScriptファイルを読み込んでいるため、これらのURLは書き換えた方が良いかも知れない。

ポータブルを謳っているが、Dropboxに入れてしまうのも便利だ。そうすれば遠隔地の人とも同時に更新さえしなければ上手に情報がやり取りできるようになる。ローカルで動作するBackpack風Wikiとして便利に使えるWikiエンジンだ。

 

via Productivity: Tiddly Backpack Tracks Your Notes on the Go [ lifehacker.com ]

Tiddly Backpack

 http://www.tiddlybackpack.com/

 

MOONGIFTの関連記事

コメント

  • DevRel
  • Com2