ITエンジニア/デザイナ向けにオープンソースを毎日紹介

高度な画像編集ソフトウェアを使いこなせばできることではあるが、その操作を覚えたりソフトウェアを手に入れるのが面倒だ。やりたいことが決まっているなら、それをするためだけのソフトウェアを使うという選択は分かりやすい。


Picture 489.png

CS3風ロゴが簡単に作成できる

 

Webサービスのロゴの横につけるバッジが流行ったが、あれを簡単に作成するためのソフトウェアがAIR Icon Generatorだ。

今回紹介するフリーウェアはAIR Icon Generator、CS3風やバッジ風画像を作成するソフトウェアだ。

AIR Icon Generatorではバッジ風画像の他に、AdobeのCS3に用いられている四角+グラデーションの画像が作成できる。CS3風は3文字程度、バッジは3〜4文字が入力できる。グラデーションがかかっており、クールな画像が作成できる。Adobe AIR製なので、Windows/Mac OSX/Linuxと幅広く動作するのが魅力だ。


Picture 490.png

こちらはバッジ

 

サイズは16×16〜128×128まで4段階で作成される。PNG画像で保存できるようになっている。画像は英数字のみで、日本語は利用できないようだ。背景色は変更できるが、文字色は白のみなので淡い色の利用はお勧めしない。

ごくごく簡単なソフトウェアで、まさにバッジ風やCS3風の画像を作成するためだけのソフトウェアだ。だが単機能であることはシンプルで分かりやすく、誰でもすぐに使いこなせるということだ。画像編集ソフトウェアを駆使して作るのも良いが、本当に必要なものがこれだけならAIR Icon Generatorを使うのが早そうだ。

 

AIR Icon Generator | ClockMaker Project

 http://clockmaker.jp/labs/air_icon/

 

MOONGIFTの関連記事

コメント

  • DevRel
  • Com2