ITエンジニア/デザイナ向けにオープンソースを毎日紹介

※ 画像は一部公式サイトより

もしあなたがiPhoneやiPod Touch向けのアプリケーションを開発しているなら、その売り上げ金額が気になってやまないはずだ。決済システムまで含めた、世界中にアピールできるアプリケーション実行環境は数少ない。さらにAppleならではのかっこうよさもある。


ピクチャ 16.png

売り上げレポート表示アプリケーション

 

開発者の方はiTunes Connectからデータを取り出すことができるが、もっと手軽に見やすくしてくれるのがこのソフトウェアだ。

今回紹介するオープンソース・ソフトウェアはAppSales、iTunes Connectレポート解析ソフトウェアだ。

AppSalesはiTunes Connectからデータを取得し、デイリーまたはウィークリーのレポートを表示してくれる。日ごとの売り上げ金額や、各国別の表示、商品別などで集計してくれる。意外な国でヒットしているなんてデータが見られるかも知れない。


ピクチャ 18.png

このようなレポートが見られるようだ

 

売り上げの増減を表示したり、通貨の単位を変更することもできる。無料で公開している場合は無用かも知れないが、有料のアプリケーションを開発されている方にとっては重要な指針になり得るだろう。

レポートを見たい人はもちろん、これからiPhone/iPod Touch向けのアプリケーションを開発する人にとってもオープンソースであれば勉強材料にもなり得るだろう。ぜひ一度試してみてほしい。

 

appsales-mobile -Google Code

 http://code.google.com/p/appsales-mobile/

 

MOONGIFTの関連記事

コメント

  • DevRel
  • Com2