ITエンジニア/デザイナ向けにオープンソースを毎日紹介

個人的にマウスは使わない。できればキーボードだけで過ごしたいが、ブラウジングをはじめとしてキーボードだけでは操作不可で、その場合はタッチパッドを使わざるを得ないのが実情だ。しかしいちいち手をホームポジションから離すのが勿体ないと感じてしまう。


Picture 760.png

キーボードでポインタを操作する

 

そんなキーボード派の人にお勧めしたいソフトウェアがBBTだ。

今回紹介するフリーウェアはBBT、Be Born Tired(もう疲れたよ…)の略称となるソフトウェアだ。

BBTはMac OSX向けのソフトウェアで、個人的にも使っているTwitterPodの作者様によるソフトウェアだ。BBTを起動している状態でCtrl+iを押すとBBTが前面に表示される。この状態でキーボードを押すとポインタが動き始める。


Picture 761.png

設定画面

 

J/K/H/Lキーによる上下左右の操作に加えて、スペースキーで左クリック、「;」で右クリック、Mキーでダブルクリックになる。キーバインドはカスタマイズ可能で、Shiftキー、コマンドキーと組み合わせることで速度を変化させることもできる。

ポインタが動いている時にはBBTのナマケモノアイコンの視線が動いていて楽しい。何でもキーボードでの操作をしたいと思うキーボード派の方にお勧めのソフトウェアだ。

 

BBT: Be Born Tired - drikin.com

 http://drikin.com/bbt/

 

MOONGIFTの関連記事

コメント

  • DevRel
  • Com2