ITエンジニア/デザイナ向けにオープンソースを毎日紹介

旅行先に限らず、イベントやただ外出した時にも写真を撮ることがある。そうして撮った写真は個人のHDDに溜め込んでおくのでは勿体ない。人によっては写真共有サイトにアップロードしている人もいるだろう。その最たるものがflickrだ。


Picture 518.png

写真好きな方はいつまでも飽きずに楽しめそう

 

flickrに登録されている多数の写真を楽しみたい、そんな人にお勧めなのがFlickrFinderだ。

今回紹介するフリーウェアはFlickrFinder、Finder調にflickrの写真を閲覧するソフトウェアだ。

FlickrFinderはFinderのカラム表示に似せたインタフェースのソフトウェアで、アップロード機能はなく閲覧専用になっている。自分の写真を一覧したり、登録しているグループ、タグ、お気に入りなどの区切りで写真を管理できる。


Picture 514.png

グループから辿った例

 

最近登録された全ての写真を一覧したり、検索することもできる。カラム表示は4カラムがベースになっており、最終的に写真を選んだ時にはデフォルトブラウザで表示するか、FlickrFinder内でコメントを表示するか設定できる。

日本語のタグも表示できるが、その下にある写真は表示できないようだ。 写真を選んでコメントを選ぶとそのユーザの写真を表示するといった形でどんどんドリルダウンすることもできる。好きな写真つながりで思いもしなかった写真に出会える、そんな楽しみを味わえるソフトウェアだ。

 

Flickr Finder for Mac

 http://gragsie.com/FlickrFinder/

 

MOONGIFTの関連記事

コメント

  • DevRel
  • Com2