ITエンジニア/デザイナ向けにオープンソースを毎日紹介

商用ソフトウェアの進化も凄いが、フリーウェアやオープンソース・ソフトウェアの進化もまた凄い。商用ソフトウェアの便利だと思われる機能をどんどん取り込んでいく。ちょっとした(しかしそこが大きい)ユーザビリティなど商用には敵わない面も多数があるが、それでも無料で使えるというのは利点だ。


3dsearch7.png

軽快な動作のペイントソフトウェア

 

特に画像編集やペイントソフトウェアは便利なものが多い。レイヤー等当たり前で、多数のフィルタリングができるものも多い。個人レベルであればパッケージを購入する意義はなくなってきているのではないだろうか。

今回紹介するフリーウェアはPaint.COM、Windows向けのペイントソフトウェアだ。

Paint.COMはフリーハンドで絵を描いたり、既にある画像を修正したりするのに便利なソフトウェアだ。ただしレイヤー機能はあるが、フィルター機能はそれほど多くないようだ。個人的には一部だけ選択してドロップシャドーができる機能が便利に思えた。


3dsearch10.png

一部だけドロップシャドー

 

グリッドを表示したり、一部だけを選択して回転させる、ブラシや色を切り替える、線を引く、バベル処理を行う…などなど多数の機能がある。コンピュータ上で絵を描く人にとっては便利な機能が揃っているはずだ。

さらになぜかJScriptで自動化する機能もある。画像編集ソフトウェアではないので若干の違和感もあるが、商用ソフトウェアでもアクションのように自動化する機能があるので、これを使えば同じように処理をさせることができるだろう。結果はJPEG/PNG/BMP/GIF/独自形式で保存ができる。

全くの新規から絵を描いたり、スキャナからデータを読み込んだりすることもできる。2009年もはじまったばかり、今年はPaint.COMと共に絵描きに挑戦してみるのはいかがだろう。


3dsearch11.png

JScriptによる自動処理

 

via Paint.COM, Free Image Editor for Windows [ Sizlopedia ]

Paint.COM image editor - edit pictures easily

 http://www.rw-designer.com/image-editor

 

MOONGIFTの関連記事

  • DevRel
  • Com2