ITエンジニア/デザイナ向けにオープンソースを毎日紹介

料理は好きなので時間があるときにするのだが、その際にもインターネットの存在は重要だ。レシピを見つつ作ると失敗せずに済む。自分でレシピを考えるレベルには達していないので、レシピサイトはとても便利な存在だ。


3dsearch6.png

料理にぴったりのシンプルなタイマーアプリケーション

 

そんな料理の際にはクッキングタイマーが役に立つ。スパゲティをゆでたり、煮込んだりと色々な場面で時間を計るはずだ。レシピをパソコンで見ているなら、キッチンタイマーも近くにあると便利かも知れない。

今回紹介するオープンソース・ソフトウェアはCookTimer、クッキングタイマーソフトウェアだ。

CookTimerの使い方は簡単だ。通常は3分、5分、10分、15分の中から選んでスタートを押せば良い。タイマーが動作し始め、0になるとアラートが鳴る。また、時間を細かく設定するカスタムも用意されている。


3dsearch7.png

カスタムを使えば細かく時間を設定できる

 

画面がとにかくシンプルなので使い方に迷うこともないだろう。長時間煮込んだり、味をしみ込ませる必要がある料理でつい忘れてしまった、なんてことも防止できる。さらに仕事でも決められた時間までに作業を終わらすような使い方にも向いている。

時間は貴重なリソースなので、少しも無駄にはできない。活用するためには目には見えない時間を可視化する必要がある。…でもまぁそのような堅苦しいことは抜きにして料理を楽しもう。

 

cooktimer -Google Code

 http://code.google.com/p/cooktimer/

 

MOONGIFTの関連記事

コメント

  • DevRel
  • Com2