ITエンジニア/デザイナ向けにオープンソースを毎日紹介

※ 画面は公式サイトデモより

もし、GoogleがGmail、Googleカレンダー、アドレス帳さらにGDriveを使ったファイル管理などを統合したサービスをリリースしたとすれば、それはまさにOutlookに匹敵する情報統合プラットフォームになるかも知れない。


ピクチャ 1.png

メール

 

だがそのようなサービスは今の所リリースされていない。もしあなたがそのようなサービスを希望するならば迷いなく6zapをお勧めしたい。

今回紹介するオープンソース・ソフトウェアは6zap、Webアプリケーションによる個人情報管理プラットフォームだ。

6zapが提供する機能はメール/カレンダー/アドレス帳/ファイル管理そしてパスワード管理となっている。メールはスターを付けたり検索することができる。操作はAjaxを使うことでとてもスムーズにできる。


ピクチャ 5.png

カレンダー

 

カレンダーはGoogleカレンダーライクのインタフェースで、時間をドラッグするだけで予定が作成できる。複数のカレンダーを管理することも可能だ。アドレス帳はグループ管理ができ、写真やメールアドレス、住所などが一元管理できる。

ファイル管理機能ではファイルをアップロードして管理できる。そしてZcountsという機能は各種WebサービスにおけるID/パスワード管理機能を提供している。どれも役立つものばかりだ。

カレンダー機能はGoogleカレンダーライクに予定を公開したり、概要だけを閲覧許可することもできる。Gearsを使ったオフラインアクセス機能も対応している。さらにAmazon EC2向けに専用のAIMを公開しており、誰でも簡単にセットアップと利用開始ができるようになっている。もちろん独自でセットアップすることも可能だ。

機能が多数な割りにインタフェースはシンプルで分かりやすい。社内のグループウェアを検討している企業であれば、Amazon EC2を使って5分でグループウェアをはじめてみるのはいかがだろうか。

 

6zap Open source Web 2.0 E-mail, Calendar, Contacts

 http://www.6zap.com/

 

MOONGIFTの関連記事

コメント

  • DevRel
  • Com2