ITエンジニア/デザイナ向けにオープンソースを毎日紹介

ニュースレターシステムというのはいわゆるWebサイトのお知らせに使ったりするようなシステムだ。数通のメールであれば普段使っているメーラーでも良いが、何十通、何百通と送信する場合はそうもいかない。また、まとめてBCCに入れるはずがCCに入って問題になったというケースは数多い。


ピクチャ 1.png

Ajaxを使ってスムーズにメール送信ができる

 

そのようなご送信を防ぐ上では専用のシステムを使った方が良い。大量のメール送信には向かないが、手軽にかっこうよくメールを送信できるアプリケーションがAjax Newsletter moduleだ。

今回紹介するフリーウェアはAjax Newsletter module、Ajaxを使ったニュースレター送信システムだ。

Ajax Newsletter moduleはカテゴリを作成し、その中に該当のメールアドレスを入れていく。メールアドレスの登録はテキストエリアを使って一括でできる。そしてその中から実際に送信する相手を選択し、文面を作成する。


ピクチャ 3.png

メッセージ入力画面

 

文面は全員共通のものになるようだ。ファイルを添付して送ることもできる。処理はウィザード方式になっており、どんどん右に進んで設定していく。この流れがなかなかかっこうよく、使い勝手が良い。

最後は送信を押せばメール送信処理が行われる。メールアドレスを個別に設定するのでは大量の送信には向かないが、友人に送ったり、小さなコミュニティであれば使えるかも知れない。

 

via Free Ajax Newsletter Script [ WebResources Depot ]

Ajax Newsletter plugin !

 http://virae.org/newsletter_module/

 

MOONGIFTの関連記事

コメント

  • DevRel
  • Com2