ITエンジニア/デザイナ向けにオープンソースを毎日紹介

メモ帳のあるべき姿はシンプルであることだ。思考の邪魔をするような機能は一切不要、ただ思いついたままに文字を書けるのが良い。そして動作が軽快である必要もある。起動に時間を要するようではその間、思考が停止してしまう。


3dsearch49.png

シンプルで見やすいメモ

 

とにかくシンプルに、分かりやすいインタフェースを突き詰めていった結果がCloudPadだ。

今回紹介するオープンソース・ソフトウェアはCloudPad、シンプルながら便利に使えるメモソフトウェアだ。

CloudPadで入力できる項目はタイトル、内容、そしてタグが基本だ。プライオリティを設定することもできるので、簡単なTodoを記載しておくこともできる。基本的にはそれだけで、後はとにかく入力していくだけだ。


3dsearch50.png

プライオリティをつけて簡単なTodo管理もできる

 

タグを使ってデータを分類したり、後で探すこともできる。なおメモの検索機能があるのでタグは使わなくとも問題はない。メモは複数作成できるようになっており、思いついた内容をどんどん記録していくのに向いている。

互いのメモはリンクしないので、余計なことは考えずどんどんその場その場でメモしていけば良い。後は必要になった時に検索やタグでデータを探せば良い。ごくシンプルで分かりやすく、便利なソフトウェアだ。

 

SourceForge.net: CloudPad - Project Web Hosting - Open Source Software

 http://cloudpad.sourceforge.net/

SourceForge.net: CloudPad

 http://sourceforge.net/projects/cloudpad/

 

MOONGIFTの関連記事

コメント

  • DevRel
  • Com2