ITエンジニア/デザイナ向けにオープンソースを毎日紹介

携帯機器を持ち歩くと常に気にするのが母艦のデータを必要とした時にどうするか、だ。その解決策がないと、母艦を持ち歩くことになってしまう。携帯機器にデータを入れておくのも手だが、容量の問題や専用ビューワーの用意が必要になる。


3dsearch47.png

母艦側。モバイルから母艦にログインできる

 

必要になった時に必要なファイルにすぐアクセスできれば、重たい母艦は持ち歩かずに済むのではないだろうか。その可能性を感じさせてくれるのがCopernic Mobileだ。

今回紹介するフリーウェアはCopernic Mobile、母艦をモバイル機器向けにサーバ化するソフトウェアだ。

Copernic Mobileは先日、フリービットがリリースしたServersManの母艦向けといったソフトウェアだ。インストールし、Copernicでユーザを作成してログインすると、母艦のデータをオンラインに載せることができる。もちろんユーザ登録した時のID/パスワードがなければ閲覧は不可能だ。


IMG_0081.PNG

iPhoneからアクセスした場合

 

クライアントからはWebブラウザを使って閲覧する。iPhone向けに最適化された画面も用意されている。操作は基本的にファイル検索機能のみになる。母艦側ではデスクトップ検索のエンジンが選択できるようになっており、デフォルトではWindowsデスクトップ検索が利用される。恐らくGoogleデスクトップ検索も選べるだろう。

検索は日本語も利用可能で、結果を選んでブラウザ上で閲覧できる。対応拡張子は不明だが、ExcelやWordといったファイルは閲覧できた。ルータも越えて使えるので、母艦で起動さえさせておけば使えるので便利だ。

モバイル機器によるのかも知れないが、ドキュメントをダウンロードすることもできる。外部でとっさにファイルが必要になった時、すぐにファイルにアクセスできるので便利に使えるはずだ。


IMG_0082.PNG

Excelの表示もできる

 

via Copernic Mobile: View PC files from your phone | Webware [ CNET ]

Copernic Mobile - Overview

 http://www.copernic.com/en/products/mobile/

 

MOONGIFTの関連記事

コメント

  • DevRel
  • Com2