ITエンジニア/デザイナ向けにオープンソースを毎日紹介

はてなの提供するTwitter風マイクロブログサービスがはてなハイクだ。Twitter風とは言え、イラストが描けたり動画を貼付けるなど、幾つかの特徴をもっている。日本向けのサービスとあって、はてなユーザの方は楽しく使われていることだろう。


ピクチャ 29.png

小さく表示されるはてなハイクビューワー

 

そのはてなハイクとWindows Vistaのサイドバーとを結びつけるのがhaikaだ。

今回紹介するオープンソース・ソフトウェアはhaika、Windowsサイトバー用のはてなハイクビューワーだ。

haikaはビューワーなので、投稿する機能はない。指定時間(デフォルトで30秒)ごとに内容を更新していくので、時々眺めて面白い話題があればそこに参加するというのが基本だろうか。


ピクチャ 32.png

ダブルクリックで拡大表示

 

小さなウィンドウに表示されるので邪魔になることはないだろう。また、ビューワーをダブルクリックすると拡大してユーザのアイコンや投稿したイラストも一緒に表示される。忙しい最中でも、ちょっとした話題があれば知っておきたいという方に使えるのではないだろうか。

WindowsサイドバーはVistaのみならず、WIndows XPでも利用できる。はてなハイクをお使いの方は一度ご覧いただきたい。

 

haika - Google Code

 http://code.google.com/p/haika/

 

MOONGIFTの関連記事

コメント

  • DevRel
  • Com2