ITエンジニア/デザイナ向けにオープンソースを毎日紹介

Web上で写真を閲覧するには、ただ一覧で見るだけでは物足りない。写真ならではの一覧性や、上手な見せ方があるはずだ。JavaScriptを使ったものも多数存在するが、イフェクトの多様性やスライドショーの動きではFlashに敵うものはないだろう。


ピクチャ 2.png

サムネイルが表示されつつ、スライドショーを楽しめる

 

とは言え、Flashの場合はファイルの配置や設定が面倒というイメージがある。だがimaginを使えば面倒な作業は全くの不要だ。

今回紹介するフリーウェアはimagin、Flashベースのスライドショーだ。

imaginはPHPとFlashを組み合わせたスライドショーアプリケーションだ。利用はとても簡単で、picturesというフォルダに写真をアップロードするだけで良い。後はindex.phpにアクセスすればFlashを使ったスライドショーが開始される。


ピクチャ 3.png

マウスを下に持っていかなければサムネイルは表示されない

 

メインの写真が大きく表示され、その下にサムネイルが表示される。スライドショーを実行している間は時間が経過するにつれてタイムバー(とでも言えば良いだろうか)が左から右に流れていく。サムネイルをクリックすれば写真を移動することができたり、写真を全画面表示で楽しむこともできる。背景色は画面上部のスライダで白から黒まで変更できる。

対応しているファイル形式はJPEG/PNG/GIFといった写真形式の他に、SWF/FLV/MP4といった動画形式も可能になっている。デジカメやムービーで撮った写真、動画を楽しむのに便利なソフトウェアだ。

 

imagin - Flash Photo Gallery

 http://imagin.ro/

 

MOONGIFTの関連記事

コメント

  • DevRel
  • Com2