ITエンジニア/デザイナ向けにオープンソースを毎日紹介

いつもMOONGIFTをご覧いただきありがとうございます。


ピクチャ 115.png

 

MOONGIFTでは本日より、既存のWebシステムをお持ちの企業様向けに、iPhone用Webサイトを構築するサービスを開始いたします。お問い合わせおよびご興味のある方は、info@moongift.jpまでご連絡ください。また、ともに開発を行ってくれるデザイナの方も募集します!

詳細は以下より。

iPhoneやiPod Touchユーザは通常の携帯保有者に比べてPC向けサービスの利用率が高く、さらにiPhoneユーザはパケット定額ということもありオンラインサービスの利用率が高い傾向にあります。

そのためYahoo! Japan、Amazon、楽天、ぽすれんなど各サイトではiPhone向けにWebサイトを最適化し、専用のインタフェースを提供し始めております。Amazon Japanの場合、商品の検索から詳細、決済までを全てiPhone向けに最適化されたインタフェースで可能になっています。とは言え、これは大手の話であって小規模なサービスを提供される会社様にとっては専用の人員を割り当てたり、勉強する時間を確保するのは困難なのが実情です。

が、iPhoneでは画面の大きさや機能的な制限もあり通常のPC向けサイトでは使い勝手が良くありません。逆に言えば最適化されることで、iPhoneユーザに受け入れられ、さらにPC向けサービスでも利用率を高められる可能性があります。

iPhoneユーザにアタッチする方法は二種類あり、ネイティブアプリまたはWebサイトの最適化があります。ネイティブアプリの場合、専用言語の習得や審査など日本語向けサービスのみを提供されている場合、開発工数の割に結果につながらないことが多々あります。また、メンテナンスやバージョンアップも大変です。が、Webサイトの最適化であればすぐに提供でき、既存サイトとの連携も容易で、現状の延長線上に捉えることができます。

今回のiPhoneサイト構築サービスは、既存システムがある企業様に限って提供を考えております。まず現状システムを把握し、どのような方法で最適化するのが良いか判断します。ご興味がありましたら、お気軽にinfo@moongift.jpまでご連絡ください(資料等のご要望もこちらへお願いします)。

 

今後もMOONGIFTをよろしくお願いいたします。

# このiPhoneサイト構築サービスをともに行ってくれるWebデザイナの方を募集しております。ぜひ参加してみたいと思う方は、info@moongift.jpまでご連絡ください!

 

MOONGIFTの関連記事

コメント

  • DevRel
  • Com2