ITエンジニア/デザイナ向けにオープンソースを毎日紹介

SEOというと、リンク集のようなサイトを増産して検索エンジンでの結果をいかに上手に操作するかと言ったテクニックのような印象が強い。だが実際には検索エンジン最適化と言われるだけあって、良質なコンテンツをいかにユーザと検索エンジンに届けるかを考える技術のことだ。


ピクチャ 20.png

画像のaltを設定する

 

そのため、基本さえ押さえれば後は小手先のテクニックではなくコンテンツやシステムに注力すべきなのだ。その基本となる部分はiWeb SEO Toolが教えてくれる。

今回紹介するフリーウェアはiWeb SEO Tool、iWebにおけるSEO設定をナビゲートするソフトウェアだ。

iWeb SEO ToolはMac OSX向けのWebオーサリングツールであるiWebに向けたSEO設定ツールだ。iWebで作られたWebサイトを指定し、そのサイト以下にあるファイルについて一括で設定を変更できる。


ピクチャ 22.png

修正されたHTMLファイル(文字コードはUTF-8のみ)

 

例えばタイトル、説明文といった文言や、HTML内のイメージタグを抽出してaltを簡単に設定できたり、独自のメタタグを埋め込むことができる。検索エンジンがインデックス化する(またはしない)、全てのリンクをフォローさせるといった検索エンジン向けのメタタグはチェックボックスだけで設定できる。

iWeb向けとあって、MobileMeへのアップロード機能が備えられている。逆に既にアップロードされているiDiskのファイルを読み込んで設定を行うこともできる。iWeb向けのため、静的ファイルへの修正専門になるが、設定できる項目はSEOの基礎的なものなので、参考になるのではないだろうか。

 

iWeb SEO Tool - Suchmaschinenoptimierung (SEO) für iWeb-Seiten

 http://www.free-mac-software.com/iweb-seo-tool/

 

MOONGIFTの関連記事

コメント

  • DevRel
  • Com2