ITエンジニア/デザイナ向けにオープンソースを毎日紹介

デジカメで撮った写真をプリントするのは非常に面倒だ。枚数を気にせず撮ってしまうので、後で選別するのが大変だし、プリンタのインク代もかさむ。むしろデジタルだけにオンラインで楽しむ方が正解だろう。


ピクチャ 55.png

美麗なインタフェースのWebアルバム

 

とは言え、単なる一覧では面白みがない。そこは、オンラインならではの見せ方を考える必要がある。デザイン性に優れたLifeboxを使ってみるのも良さそうだ。

今回紹介するオープンソース・ソフトウェアはLifebox、写真や動画に対応した美麗なWebアルバムソフトウェアだ。

Lifeboxは何となく、随所にまだ修正すべき点が残っているような気がする。筆者環境ではうまく動かなかったり、日本語が文字化けてしまう部分もあった。だが、そんなことを気にしなくなるほど、インタフェースは奇麗だ。


ピクチャ 60.png

この何とも言えない、奇麗なログイン画面!

 

黒が基調になったインタフェースで、角丸を活かした美しいインタフェースになっている。アルバムを選ぶと、サムネイルの写真が並び、コメント数が小さな吹き出しで表示される。写真のExifデータを一覧で表示してくれる機能も便利だ。

アルバムは友人や家族などの権限をつけて公開することができる。友人にはアルバムのURLを伝えて、後は設定したメールアドレスを入れるだけ写真が閲覧できるようになる。パスワードも不要なので、手軽に共有が出来るようになる。

管理画面ではFTPでアップロードした写真をデータベースに取り込んだり、付け加えた説明文を検索インデックスに登録することができる。前述の通り、インストールを含めて動作が若干怪しい部分があるが、そこはオープンソースなりに自分で修正しても良い(そしてパッチを送ってあげれば良い)。

インストール時にもffmpegやImageMagickなどが要求されるなど、恐らく苦労されることが多いと思われる。とにかくこの華麗なインタフェースに惚れるかどうか、そんなソフトウェアだ。


ピクチャ 57.png

コメントやExif情報

 

Lifebox | News & Updates

 http://www.getlifebox.org/

 

MOONGIFTの関連記事

コメント

  • DevRel
  • Com2