ITエンジニア/デザイナ向けにオープンソースを毎日紹介

Webアプリケーションなどでデータにタグ付けを行うのに慣れてしまうと、ローカルコンピュータのファイルでもタグ付けで管理したくなる。だが元々そのための仕組みが用意されていなかったり、ファイルの情報からそこまでたどり着くのが非常に面倒だったりして使いこなすのは難しい。


ピクチャ 98.png

設定ウィザード

 

とにかくファイルにタグを付けて簡単に管理したい、そう考える人はTag Foldersを使ってみよう。

今回紹介するオープンソース・ソフトウェアはTag Folders、Mac OSX用のタグ付けを行うソフトウェアだ。

Tag Foldersはシンプルなアプリケーションで、Tag Foldersで作成したアプリケーションにファイルをドロップするとファイルのコメントにタグを付けてくれる。そして作成したアプリケーションを開くと、そのタグがついたファイルを一覧表示してくれる。


ピクチャ 99.png

作成したタグアプリケーションなど

 

機能としてはTagsに近い。ただしファイルのコメントを書き換えるので、Sportlightの検索からも探せるというのが利点ではある。なお、ファイルのタグ付けには対応しているが削除やタグ名の変更などは行えないようなので注意が必要だ。

Tag FoldersはOpen MetaというMac OSX向けのアプリケーション共通(といっても正式ではなく)で使えるタグ情報管理方法に則っている。同じようなアプリケーションとも共通して利用できるのが便利だ。

既存のフォルダを精査してタグを生成してくれる機能があったりと、細かな点にも気が配られている。タグ付けしたファイル管理に興味のある方はぜひ試してみて欲しい。

 

via Tag Folders - Datei-Tagging im Finder-Stil unter Mac OS X [ free mac software ]

Tag Folders Simple, flexible, powerful file tagging

 http://web.me.com/jonstovell/Tag_Folders/Tag_Folders_Home.html

 

MOONGIFTの関連記事

コメント

  • DevRel
  • Com2