ITエンジニア/デザイナ向けにオープンソースを毎日紹介

人によってはGoogle App Engineはまだ信用できるプラットフォームではないとか、できることに限りがあるとか、Pythonのみなのが問題などと言っている。もうそのような方は放っておこう、どのような条件が出たとしてもはじめることはまずない。


ピクチャ 6.png

iPhoneとGAEが連携する

 

Google App Engineの世界に飛び込めば、きっと未来の可能性が一気に拡大するはずだ。その一端を知れるのがTouchEngineだ。

今回紹介するオープンソース・ソフトウェアはTouchEngine、Google App EngineとiPhoneとを連携させるソフトウェアだ。

TouchEngineは二つの機能で提供されている。一つはGoogle App Engine上で動作するWebアプリケーションだ。これはごく簡単なもので、XMLファイルを出力するようになっている。形式はXMLのplistになっている。


ピクチャ 8.png

送られてくるのはこのようなXML

 

そしてその結果を表示するiPhone向けアプリケーションも付属している。データはオフライン時にも表示できるようになっている。現在は表示のみのようなので、Webアプリケーションの結果を表示するビューワーとして利用できるだろう。

将来的にはデータの追加や修正、認証にも対応させていくとのこと。Amazon.comでブックビューワーのKindleをiPhone向けにもリリースしたように、ビューワーとしての可能性がiPhoneには期待されている。オフライン時にも閲覧できれば、ブログやコミュニティサイトなど活躍できる場は多そうだ。

 

touchengine - Google Code

 http://code.google.com/p/touchengine/

 

MOONGIFTの関連記事

コメント

  • DevRel
  • Com2