ITエンジニア/デザイナ向けにオープンソースを毎日紹介

てっきりこの手のソフトウェアはJailBreakが必須だと思っていたのだが、誤解だったようだ。システムというのは席を離れている時や、休暇をとっている時に限ってトラブルが起こる。生きているかのように、こちらの状況を知りつつピンポイントでエラーを起こしてくれる。


IMG_0077.PNG

設定画面

 

セミナーの会場、屋外、カフェ、デパート…どこからでもサーバのステータスを確認、復旧できるそんな便利なソフトウェアがこれだ。

今回紹介するフリーウェアはTouchTerm、iPhone向けのSSHクライアントアプリケーションだ。

大抵のWebサーバ(Linux、Unixに限定されるが)はSSHがあればメンテナンスは事足りるだろう。さらに言えばiPhoneにはVPN接続を張る機能もある。インターネットVPNさえ構築してあればオフィス内にサーバだってSSH接続できるようになる。


IMG_0078.PNG

設定画面

 

画面は小さく、ソフトウェアキーボードなので若干操作性は悪いが、それでもファンクションやコントロールキーを組み合わせて送信することもできる。さらに公開鍵を生成して、それをメールで送ってサーバに設定することで公開鍵認証にも対応してくれる。

もし紛失や盗難などにあった場合、セキュリティリスクを抱えるソフトウェアだけにパスワードロックを行う機能もある。何か問題のあるたびにノートPCを広げたり、常にそうしたものを携帯しておく訳にはいかないだろう。ポケットに入る、心強い味方をぜひ入手しておこう。

 

TouchTerm

 http://www.jbrink.net/touchterm/

 

MOONGIFTの関連記事

コメント

  • DevRel
  • Com2