ITエンジニア/デザイナ向けにオープンソースを毎日紹介

エンジニアはMS Wordなんぞ使わんのです、と言いたい所だが世の中はそんなシンプルではない。むしろ学生時代のレポートからはじまって、社内向けの文書、クライアント向けの文書など随所でMS Wordは活躍している。


ピクチャ 83.png

WordでもWhiteRoom!

 

しかし物を書くにしては画面が派手で、色々な機能があって邪魔臭く感じてしまう。どうせならシンプルに、物を書くことだけに集中したい。

今回紹介するオープンソース・ソフトウェアはWritespace、物書きに集中するためのMS Wordアドオンだ。

WritespaceはMS Word 2007用のアドオンとして提供されている。インストールすると表示メニューの端にWritespaceという項目が追加されている。ここでボタンを押せばWritespaceの世界に突入する。


ピクチャ 84.png

オプション

 

画面全体が真っ黒になり、薄緑の文字が書けるのみになる。そう、これはWhiteRoomやDarkRoomTextRoomに代表される集中して物書きするためのテキストエディタをMS Wordで実現するアドオンだ。何も見えなければ物を書く他なく、集中して一気に作業を完了できるだろう。

書き終わったら保存するか、エスケープキーを押せば元の文書に文字が反映される。細かなキーボードショートカットはなく、コピー&ペーストや検索、行指定の移動などのみがあるだけだ。心なしか動作が軽量になった気もする(?)ので、さくさくと作業が終わるのではないだろうか。


3dsearch6.png

起動はツールバーから

 

Writespace - Home

 http://www.codeplex.com/writespace

 

MOONGIFTの関連記事

コメント

  • DevRel
  • Com2