ITエンジニア/デザイナ向けにオープンソースを毎日紹介

商品名が分からない、どこの景色か分からない、動物の写真を撮ったがちょっとうまくいかなかった…なんて時に使えそうなのが「似たような写真を検索する」システムだ。Googleの画像検索であれば「パンダ」と検索するが、GazoPaの場合はパンダの写真を指定すれば良い。


IMG_0118.PNG

カメラの写真や書いた絵から似たような写真を検索する

 

元にするのは写真の他にイラストを利用することもできる。似たような写真と言うのは非常に面白い。どんどん創造性が広がっていく、そんなアプリケーションを紹介しよう。

今回紹介するフリーウェアはGazoPa、iPhone向けGazoPaフロントエンドだ。

GazoPaは同名Webサービスのフロントエンドとなっている。そのためWebサービス側へのユーザ登録が必須だ。iPhoneで撮った写真や、iPhone上で描いた図形を使って似たような画像を検索することができる。


IMG_0119.PNG

キーボードっぽい写真を探しているところ

 

例えばキーボードを写真にとって検索すれば、キーボードやそれらしき写真がリストアップされる。他にも山と太陽の写真が欲しければ、それを指で書いて検索すればきっと欲しいものが見つかるだろう。

TechCrunch50のファイナリストに選ばれただけあって、技術力は確かだ。予想以上に良い結果が返ってくる。言葉では探せない、雰囲気や造形から検索する、新しい検索のあり方を提供してくれる。そのためのインタフェースとしてiPhoneは面白いデバイスなのではないだろうか。


IMG_0122.PNG

こんな絵でもiPhoneが出てくるのが凄い

 

GazoPa

 http://gazopa.com/

iTunesリンク

 

MOONGIFTの関連記事

コメント

  • DevRel
  • Com2