ITエンジニア/デザイナ向けにオープンソースを毎日紹介

iPhoneの便利なところはパケット定額制に強制加入とあって、ネットワークコストを気にする必要がない点だろう。そのため、外出先でも手軽にメールをチェックしたりWebサイトをブラウジングできる。まさにいつでもどこでもネットワークに繋がっているのだ。


ピクチャ 49.png

そうなると盛り上がるのはコミュニティサイトだろう。ニッチではあるが、iPhone向けに特化したフォーラムを紹介しよう。

今回紹介するフリーウェアはiForum、iPhone/iPod Touch向けフォーラムソフトウェアだ。ソースコードは公開されているがライセンスは明記されていなかったのでご注意いただきたい。

iForumはPHP+MySQLで作られたソフトウェアだ。ネイティブアプリケーションではないのでご注意いただきたい。とは言え、インタフェースはiPhoneに最適化されており、管理画面の操作でさえもiPhoneから行うことができる。


ピクチャ 51.png

フォーラムでは顔文字を貼付けることもできる。スレッドにレスポンスが繋がっていくシンプルなフォーラムになっている。なお、フォーラムの他にプライベートなメッセージを送信する機能もある。

フォーラム、ログイン、メッセージ、管理画面からのニュース投稿といったコミュニティサイトに必要な要素は揃っている。データベースに入っているデータを見ればPC向けに展開するのもそれほど難しくはないだろう。iPhoneを使ってどこからでもコミュニケーションしよう。

 

iForum

 http://iforum.iwebkit.net/

 

MOONGIFTの関連記事

コメント

  • DevRel
  • Com2