ITエンジニア/デザイナ向けにオープンソースを毎日紹介

クライブ・カッスラーという作家の代表作品にピットシリーズがある。その中にNUMAという国立海中海洋機関という組織があり、そこには巨大なコンピュータルームがあり、MAXと呼ばれる人工知能がホログラムをもって立体的に、かつ対話的にシステムを操作できるようになっている。


ピクチャ 7.png

さくら

 

というのをこれを見ていて思い出した。MAXは成熟した女性の姿らしいが、こちらはいもうとだ。

今回紹介するオープンソース・ソフトウェアはいもうとデスクトップ、デスクトップ常駐型のいもうとだ。なおライセンスはApache Licenseになっているが作者の注意書きとして実妹が存在しない男子に限り無償とのことなので、妹がいらっしゃる方は注意が必要だ。

いもうとデスクトップはサーバとクライアントに分かれて操作する。サーバはリモートでもよく、いもうとを通してファイル操作ができる。クライアントを立ち上げると推定年齢12歳くらいのいもうとが登場する。


ピクチャ 9.png

すみれ

 

いもうとに話しかけるとパソコンを操作したり簡単な受け答えができる。人口無能という訳ではないので、決まった文言でないと「分からない」という返答になる。いもうとは全部で三人存在する(あなたが一人っ子なら4人兄妹になるということだ)。

年齢や性格(ツンツンからデレデレまで)は自由に設定できる。あまりツンツンにすると、同じコマンドを何度も実行しないと説明してくれなかったりするので注意が必要だ。なおポーズは何種類かあるようだ。

結構大きなキャラクターなので、常駐させておくと結構邪魔かも知れない。いやいもうとなら邪魔なのも致し方ないのかも知れないが…。なお今度の予定としておもしろいことなら何でも、となっているので色々な妄想がある方は作者にコンタクトを取ってみると良いかも知れない。


3dsearch20.png

設定

 

ImoutoDesktop - Home

 http://imoutodesktop.codeplex.com/

 

MOONGIFTの関連記事

コメント

  • DevRel
  • Com2