ITエンジニア/デザイナ向けにオープンソースを毎日紹介

※ 画面は公式サイトより

Last.fmというサービスは日本語でも展開されているのでご存知の方は多いだろう。好きなアーティスト名を登録すると、そのアーティストに近いジャンルの音楽をストリーミングで流してくれるSNSだ。音楽という趣味を通じて色々な人と知り合うことができる魅力的なサービスだ。


ピクチャ 25.png

今聴いている音楽、ランキングを共有する

 

とは言え、あまりおおっぴらに自分の好きな音楽を公開したくないという人もいるだろう。そのような方にお勧めなのがLibre.fmだ。

今回紹介するオープンソース・ソフトウェアはLibre.fm、今聴いている音楽を共有するWebシステムだ。

Libre.fmは音楽を配信する機能はないが、今聴いている音楽をLibre.fmのサーバに送り、それを友人などと共有できるようにするソフトウェアだ。まだ登場したばかりでドキュメントがなく、インストールも恐らく困難な状態ではあるが期待が持てる。


ピクチャ 26.png

公式サイト

 

WebサーバはPHP+MySQL(またはPostgreSQL/SQLite)で構築される。そしてアグリゲートプログラムはローカル上に仕込む必要がある。この辺りはドキュメントがないのでどのような手法になるかが分からない。だがストリーミングは不要で、好きな音楽を皆に伝えたいというならLibre.fmは面白いサービスになりそうだ。

音楽は万国共通で楽しめる。言葉が分からなくともメロディーとして洋楽を楽しむ方は多い。Libre.fmを使えば仲間内、オフィス内だけで音楽ランキングを作ることだってできそうだ。

 

libre.fm — artistic freedom

 http://libre.fm/

 

MOONGIFTの関連記事

コメント

  • DevRel
  • Com2