ITエンジニア/デザイナ向けにオープンソースを毎日紹介

調べものをするのに便利なインターネットではあるが、時間を掃除機のように強力に吸引してしまう力も持っている。調べもののしていたつもりが、いつの間にかRSSリーダーのチェックになり、SNSをチェックし、日記を書いたら数時間経っていた…なんて経験があるかも知れない。


3dsearch33.png

誘惑を振り切れない方は使おう

 

これじゃいかん、と思っている貴兄にお勧めのソフトウェアを紹介しよう。Mac OSXならSelfControl、WindowsならなまけWebごろしだ。

今回紹介するオープンソース・ソフトウェアはなまけWebごろし、Windows向けの時間つぶし系Webサイト遮断ソフトウェアだ。

なまけWebごろしとは何とも恐ろしげな名前だ。なまけWebごろしは指定したWebサイトについて一定時間アクセスを遮断してくれる。これにより作業に集中することができるという訳だ。指定したサイト以外はアクセスできるので調べものには困らないだろう。


3dsearch35.png

hostsファイル書き換え型

 

なまけWebごろしはMac OSX向けのものとは異なり、hostsファイルを編集し127.0.0.1へのアクセスに変えてしまう代物だ。そのため利用には管理者権限が必要になるだろう。オフィスなどのセキュリティがしっかりした会社では利用ができないかも知れない。

コンセプトが中毒サイト遮断ソフトウェアとあって、元々中毒性の高いWebサイトが登録されている。ニコニコ動画、はてなブックマーク、Slashdot、mixi、Impress、ITmediaなどなど。もちろん自分でリストを編集し、twitter.comやfacebook.comなどを追加しても良いだろう。

セキュリティ的な懸念点もあるが、生産性にはかえられないかも知れない。誘惑についつい負けてしまう人はお試しを。


3dsearch34.png

元々登録されているWebサイト

 

# 2009年04月07日 誤字修正

http://namakegorosi.sourceforge.jp/

 http://namakegorosi.sourceforge.jp/

なまけWebごろし: 概要 - SourceForge.JP

 http://sourceforge.jp/projects/namakegorosi/

 

MOONGIFTの関連記事

コメント

  • DevRel
  • Com2