ITエンジニア/デザイナ向けにオープンソースを毎日紹介

# 皆様より猿のエントリーが読みづらいとのご指摘がありましたので校正前の文章をアップさせていただきます。こちらも合わせてご覧ください。

今やブログシステムを一から自分で作ろうという人は少ないのではないだろうか。PerlであればMovableTypeが、PHPであればWordPressやNucleus、さらにASPのサービスも乱立しており、わざわざ一から組み上げなくとも十分な機能の揃ったシステムがたくさん存在している。


ピクチャ 85.png

シンプルなブログシステム

 

だがそのために新たな可能性が見えなくなる可能性がある。自分でブログの新しい可能性を見つけ出したい、でも全てを一からではなく基盤は欲しい、そんな方はPolarBlogを触ってみよう。

今回紹介するオープンソース・ソフトウェアはPolarBlog、PHP+MySQLのブログシステムだ。

PolarBlogはPHPとMySQLで提供されるブログシステムだ。ユーザ管理、記事の作成、カテゴリ、フィード配信といった基本的な機能が提供されている。記事にはパーマネントURLが振られ、コメントやトラックバックができるようになっている。


ピクチャ 86.png

ユーザ管理

 

コメントは返信によって階層的に管理できるようになっている。また、コメントにもアンカー付きのパーマネントURLが割り当てられる。とは言え、基本的な機能はそこまでだ。これをベースにどう発展させていくかはあなた次第だ。

機能がそれほど多くないというのは、システムを理解するのもそれほど難しくないということだ。多種多様に出揃ったブログシステムだからこそ、その次世代版や新しい使い方が求められている。

 

PolarLava::PolarBlog - An Embedded Weblog Solution

 http://polarblog.polarlava.com/

 

MOONGIFTの関連記事

コメント

  • DevRel
  • Com2