ITエンジニア/デザイナ向けにオープンソースを毎日紹介

写真をWebサイトに飾るのに、ただ整然と並んでいても面白くはない。むしろちょっと乱雑な方が楽しい気分になるのではないだろうか。例えばコルクボードに写真を貼って楽しむといったような具合だ。


ピクチャ 93.png

写真がランダムに並んだビューワー

 

そんな雑然と並んだ感じをコンピュータ上で再現してくれるのがPostcardViewerだ。

今回紹介するフリーウェアはPostcardViewer、Flash製のイメージビューワーだ。

PostcardViewerはFlash製のイメージビューワーで、同一ディレクトリに配置した画像ファイルのパスを書いたXMLファイルを読み込んで表示する。写真がきっちりと並んでおらず、ちょっと斜になっているのが特徴だ。


ピクチャ 94.png

写真には説明書きができる

 

写真はクリックするとズームしてその一枚だけを表示する。その際には説明書きをつけることが可能で、下線やフォントタグを使った文字装飾や外部リンクをつけることができる。他、矢印キーで別な写真に移動したり、スペースキーで拡大/縮小を切り替えることができる。

写真の並びはランダムで、見るたびに表示のされ方が変わっていく。そのため、何番目の写真といっても見ているものが異なってくる。しかしそれが面白さの一つかも知れない。みんなでわいわいと写真を楽しめる、そんなソフトウェアだ。

 

PostcardViewer

 http://www.airtightinteractive.com/projects/postcardviewer/

 

MOONGIFTの関連記事

コメント

  • DevRel
  • Com2