ITエンジニア/デザイナ向けにオープンソースを毎日紹介

ネットサービスは中毒のようなもので、気になるとついつい見てしまう。そして見ているうちにどんどん時間は過ぎ去ってしまい、いつの間にかお昼、夕方そして夜になってしまう。そんな経験はないだろうか。


ピクチャ 5.png

集中したい方はぜひ!

 

つまりネットがあるからいけないのだ。だが調べものをはじめ、どうしても必要な場合もある。となれば時間をつぶしてしまうWebサイトを見なければ良い。

今回紹介するオープンソース・ソフトウェアはSelfControl、セルフコントロールを促すためのソフトウェアだ。

SelfControlの使い方は簡単だ。まず見てはいけないWebサイトを登録する。設定により、そのドメインを含むサブドメイン全体を不可にすることもできる。登録が終わったら、次に集中したい時間を設定する。例えば2時間などだ。


ピクチャ 6.png

タイマー発動中

 

後はスタートを押せばタイマーが作動し、設定したWebサイトへのアクセスが遮断される。ブラウザからのみならず、ターミナルでの操作も不可となる。hostsファイルへの書き込みかと思ったが、そうでもなさそうだ。

さらにタイマーを発動すると元に戻す手段はない。終了してもタイマーは継続している。緊急時の解除のような甘い機能はない。とにかくタイマーが終わるまでは集中して作業できるという訳だ。

SelfControlを使えばちょくちょくアクセスして時間をつぶしてしまうようなWebサイトを見なくなり、集中して作業に打ち込める。集中力が足りない、と感じている方はトライしてみよう。


ピクチャ 7.png

設定画面

 

via Downloads: SelfControl Blocks Internet Distractions with Brute Force [ lifehacker.com ]

Steve Lambert » SelfControl

 http://visitsteve.com/work/selfcontrol/

 

MOONGIFTの関連記事

コメント

  • DevRel
  • Com2