ITエンジニア/デザイナ向けにオープンソースを毎日紹介

今はメディアサイトを立ち上げようと思うとブログを使って構築することが多い。ただしブログの場合は時系列を重視するために特集も通常の記事も広告も、全てが同じ扱いになって時間とともに流れていってしまう。これではメディアが思っている意図とは異なる様相になる(今はこれがウケているというのは抜きにして)。


ピクチャ 17.png

このようなメディアサイトを立ち上げるためのCMS(デモサイトより)

 

もしあなたがブログ形式ではないメディアを立ち上げたいと思うならばCampsiteを使ってみるのはどうだろうか。

今回紹介するオープンソース・ソフトウェアはCampsite、自由度の高いメディアサイトを構築できるCMSだ。

Campsiteは構成の自由度が高いCMSだ。元々オンラインマガジンやニュースサイトを構築するためのシステムになっているので、特に押したい記事(いわゆる特集)やそれに続くカテゴリごとの記事などを上手に管理できるようになっている。


ピクチャ 16.png

管理画面

 

記事にはコメントをつけることができたり、RSSフィードを配信できるようになっているので古くさいメディアシステムという訳ではない。さらに英語以外のサイトにも対応し、翻訳機能などもある。

メディアサイトとあって、投稿者や編集者などの権限にも対応している。さらに写真やファイルなどを管理したり、バックアップ機能もある。記事単位で配信時間や配信停止時間を設定できるなど、細かく配信管理もできるようになっている。

ブログはカジュアルで使い勝手の良いシステムではあるが、画一的な配信方式になるためコントロールが利きづらいという面も持っている。多人数で柔軟な記事配信を行いたい場合はCampsiteを使ってみたい。

 

Campsite

 http://www.campware.org/en/camp/campsite_news/

SourceForge.net: Campsite

 http://sourceforge.net/projects/campsite/

 

MOONGIFTの関連記事

コメント

  • DevRel
  • Com2