ITエンジニア/デザイナ向けにオープンソースを毎日紹介

※ 画像は公式サイトより

ファミコン世代ではお馴染みのコナミコマンド。いわゆる「↑↑↓↓←→←→BA」を打つと何らかのチート(大抵は最強装備)がおきる。グラディウスが有名だが、他にも魂斗羅、サイレントヒル、Dance Dance Revolution、メタルギアソリッドなどでもできるようだ(via Wikipedia)。


ピクチャ 1.png

見た目は普通のページ

 

コナミのゲームだからこそのコナミコマンドではあるが、それを自分のWebサイトでも実現しようというのがCheat Codeだ。

今回紹介するフリーウェアはCheat Code、jQueryでコナミコマンドを実装するライブラリだ。ソースコードは公開されているがライセンスは明記されていなかったのでご注意いただきたい。

Cheat Codeを読み込むと、Webサイト上でコナミコマンドを入力した際に指定した処理を呼び出せるようになる。Gmail調にデザインを変えても良いだろうし、Digg.com風に遊んでも良い。


ピクチャ 3.png

このような実装を実現できる

 

コナミコマンドを実装したサイトはKonami Code Sitesで一覧を見ることができる。実際、相当な数のサイトが実装しているようだ。とは言えコナミと言えば日本の企業、日本のWebサイトもどんどん実装すべき(?)ものだ。

なおCheat Codeはコマンドの上書きも可能で、コードを順番に定義することで別なコマンドを登録することもできる。自分のサイトに実装したとしても、それはチートコマンドなのでくれぐれも黙っておかれるよう。みんなが発見してくれることを願いつつ、楽しく待っているのが良いだろう。

  

Cheat Code: a jQuery Plugin

 http://www.trovster.com/lab/plugins/cheat-code/

 

MOONGIFTの関連記事

コメント

  • DevRel
  • Com2