ITエンジニア/デザイナ向けにオープンソースを毎日紹介

これは個人的にヒット!週末や時間がある時には料理をするのだが、その際に冷蔵庫の中身を見て、ネットで検索して料理を決めることが多い。そうしないと単調になるし、面白みがないからだ。その際によく見るのがCookpadだ。


ピクチャ 54.png

CookpadがiPhoneに最適化!

 

そしてCookpadのページはiPhoneに最適化されていないのでちょっと見づらい。そこで便利なのがiCookpadだ。

今回紹介するフリーウェアはiCookpad、CookpadをスクレイピングしてiPhoneに最適化したソフトウェアだ。ソースコードは公開されているが、ライセンスは明記されていないのでご注意いただきたい。

iCookpadはSinatraで作られたWebアプリケーションで、Cookpadの画面をスクレイピングしてiPhone/iPod Touch向けに最適化したページを表示してくれる。Cookpadのオリジナルの機能に比べれば劣るだろうが、レシピの検索と詳細が表示されるので閲覧する分には全く問題ない。


ピクチャ 56.png

レシピも見やすい!

 

旬なキーワードや話題のレシピなども見ることができる。手順は画像があればリストで一覧してくれる。Sinatraを使ってシンプルに作られた、とても面白いソフトウェアだ。CookpadはぜひiCookpadをベースにしてiPhone向けサイトを提供して貰いたいと思ってしまう。

iPhoneのライフスタイルにあったWebサイトは結構多い。だが最適化されているサイトは数少ない。このスクレイピング+αという観点は注目したい。

 

icookpad - collisions.doppac.cc

 http://collisions.doppac.cc/archives/tag/icookpad

dotimpact's iCookpad at master - GitHub

 http://github.com/dotimpact/iCookpad/tree/master

 

MOONGIFTの関連記事

コメント

  • DevRel
  • Com2