ITエンジニア/デザイナ向けにオープンソースを毎日紹介

今では携帯電話やiPhoneなどで誰でも簡単に写真が撮れるようになっている。人によっては一眼レフを持ち歩いて本格的な写真を楽しんでいることだろう。だが、逆にトイカメラと呼ばれるような安価なカメラが作る作品にこだわる人たちもいる。


ピクチャ 1.png

携帯電話で撮れるような写真はのっぺりとして面白みがあまりない。そこで一工夫こらしてくれるのがTiltShift Generatorだ。

今回紹介するフリーウェアはTiltShift Generator、写真をトイカメラ風に変身してくれるソフトウェアだ。

TiltShift Generatorは主にiPhoneで撮られた写真を対象としているようだ。あまり大きな写真はイフェクトを施すのに時間がかかってしまう。写真の端を暗くしたり、コントラストや明るさをスライダで簡単に調整できるようになっている。

色合いを変えると粒子が粗くなってさらにトイカメラ風な雰囲気が出る。写真はJPEGで保存される。ただの写真もTiltShift Generatorを使って加工をするとぐっと味わい深いものになるのではないだろうか。

人物中心に撮っても良いし、風景でも良い。風景写真を加工すると少し前に流行ったミニチュア模型風の写真になる。携帯やiPhoneで撮影した写真を使ってもっと楽しくしてみよう。

 

via Showcase - Tiltshift with Adobe AIR [ RefreshingApps.com ]

TiltShift Generator - Art&Mobile

 http://labs.artandmobile.com/tiltshift/

 

MOONGIFTの関連記事

コメント

  • DevRel
  • Com2