ITエンジニア/デザイナ向けにオープンソースを毎日紹介

Githubで提供されているGistは、ちょっとしたコードのSnippetを登録して紹介したり自分用のメモとしてとっておくのに便利なサービスだ。これはオンラインのWebサービスはもちろん、オフィスで使ってみても面白い。


ピクチャ 9.png

Djangoで作られた、コードの断片を登録するソフトウェア

 

そんな時には自前でサービスを立てたいだろう。そこで使ってみたいのがdpasteだ。

今回紹介するオープンソース・ソフトウェアはdpaste、Django製のコード貼付けサイトエンジンだ。

dpasteはDjangoで作られたシステムで、自前でコード貼付けサイトを構築することができる。多様な言語のハイライトに対応しており、貼付ける際に指定することで見やすく表示してくれるようになる。


ピクチャ 7.png

Diffを見ることもできる

 

通常は一ヶ月で削除されるが、一時間で削除されるようにも全く削除されないようにもできる。既存のSnippetをコピーすることで、差分を表示することもできるようだ。また、自分の登録した最近のSnippetを一覧することもできる。

さらにWeb APIにも対応しており、ローカルのファイルをdpasteに登録することもできる。社内で立てておけば、ちょっとしたTipsを集めたり、コードの共有をするのに便利に使えそうだ。

 

django-paste - Google Code

 http://code.google.com/p/django-paste/

bartTC's django-paste at master - GitHub

 http://github.com/bartTC/django-paste/tree/master

 

MOONGIFTの関連記事

コメント

  • DevRel
  • Com2