ITエンジニア/デザイナ向けにオープンソースを毎日紹介

※ 画面は公式サイトデモより

Lingrの終了を受けて、という訳ではないだろうが最近Webチャットのシステムを良く見かける気がする。この手のプラットフォームとしてはIRCが最も軽量で使いやすいだろうが、Webベースであればもっとインタラクティブなものになる。


ピクチャ 50.png

Cometを使ったものではないが、JSONを使ったWebベースのチャットシステムがJsChatだ。

今回紹介するオープンソース・ソフトウェアはJsChat、JavaScriptを使ったWebチャットシステムだ。

JsChatはIRC的な面白さを持ったWebチャットシステムだ。ユーザ名を決めて、#ではじまるルーム名を設定すれば良いだけだ。友人にはそのURLを知らせれば良い。ルームに入った後「/name ユーザ名」で名前を変更できる。


ピクチャ 52.png

画面や動画の埋め込みに対応。ヘルプの呼び出すも簡単

 

画像のURLやYoutubeのアドレスを送信すると、チャットのウィンドウに埋め込まれて表示される。JSONをベースにデータのやり取りをしているので、ごく軽量に利用できる。リアルタイム性は若干落ちるが、レスポンスは決して悪くない。

システムとしてはSinatraを用いてサーバは作られている。また、CUIで使えるクライアントも用意されている。IRCとは異なり、ログイン時に最新の発言を最大100まで一気に表示してくれる機能もある。

手軽に使えるという点が最大の魅力だ。WebとCUIからごくシンプルに使える、便利なチャットシステムだ。

 

JsChat

 http://jschat.org/

alexyoung's jschat at master - GitHub

 http://github.com/alexyoung/jschat/tree/master

 

MOONGIFTの関連記事

コメント

  • DevRel
  • Com2