ITエンジニア/デザイナ向けにオープンソースを毎日紹介

Windowsのプロセスの中で最も怪しい(失礼!)なものと言えばsvchostになるだろう。多数同じプロセス名で立ち上がっており、時に過剰なCPU消費につながったりする。恐らく、大事なことをしているのだろうが、中身が分からないと怪しくて仕方がない。


3dsearch10.png

svchostの正体をつきとめよう!

 

そのプロセスを見れば、無用なサービスを解除したりシステムの安定化につながるはずだ。そこで使いたいのがSvchost Process Analyzerだ。

今回紹介するフリーウェアはSvchost Process Analyzer、svchostを解析するソフトウェアだ。

Svchost Process Analyzerを立ち上げると、現在プロセスが立ち上がっているsvchostが一覧される。中にはAdministrator権限で立ち上がっているものもあり、そうしたものはプロセスが見られない。気になる場合はAdministratorでSvchost Process Analyzerを実行すれば良いだろう。

プロセスをクリックすると、その詳細がウィンドウ下に表示される。サービスと関連して立ち上がっているので、そのサービスの数を見れば色々な使われ方をしているのが分かるはずだ。とは言え、不要なものも多そうで、実行されているサービス名が分かれば停止もしやすくなるだろう。

何をしているか分からなければ、手出しのしようがない。だがそれが分かればコントロールしやすくなる。色々なソフトウェアをインストールするとそれに伴ってサービスも立ち上がり、そしてsvchostが立ち上がる。Svchost Process Analyzerを使ってサービスの整理をしてみよう。

# メールにて、ウィルスに感染しているとのご連絡がありました。ダウンロード&ご利用の際にはくれぐれもご注意ください。

 

Svchost Process Analyzer - a svchost.exe file checker

 http://www.neuber.com/free/svchost-analyzer/index.html

 

MOONGIFTの関連記事

コメント

  • DevRel
  • Com2