ITエンジニア/デザイナ向けにオープンソースを毎日紹介

iPhoneやAndroidの登場によってスマートフォンの市場が活性化している。まだその波は市場のごく一部に過ぎないものの、徐々にリッチ化していく携帯の進化の中でスマートフォンの割合は増えていくのではないだろうか。


ピクチャ 27.png

地域一覧

 

そんな携帯電話の便利な点は、リアルの世界との紐付きがパソコン以上に強いところだ。出張先などで使えそうなのが宿ろいどだ。

今回紹介するオープンソース・ソフトウェアは宿ろいど、じゃらんのWeb APIを使ったAndroidアプリケーションだ。

宿ろいどはじゃらんの提供するWeb APIを使って地域の情報を取得し、ホテルの一覧や詳細を表示するAndroidネイティブアプリケーションだ。地域情報を取得してしまえば、動作はさくさくと軽快だ。


ピクチャ 29.png

ホテル詳細

 

宿の予約まで進むことが可能で、実際の予約はじゃらんのWebサイト上で行うようになっている。価格や住所、クレジットカードの可否など詳細やレートの表示もできるので、いきなりの出張で宿が必要、という時に便利そうだ。

まだ日本向けのAndroidアプリケーションは少ないが、宿ろいどをはじめ徐々に登場してきている。企業も個人も同じスタートラインにいる今、開発に乗り出すにはぴったりのタイミングではないだろうか。

 

yadoroid - Google Code

 http://code.google.com/p/yadoroid/

 

MOONGIFTの関連記事

コメント

  • DevRel
  • Com2