ITエンジニア/デザイナ向けにオープンソースを毎日紹介

Android向けのアプリケーションが徐々に増えつつある。日本ではまだ本格的な展開をしていない状態ではあるが、市場は世界とあってアプリケーションは多数利用できるようになっている。一歩先を行くiPhoneにおいて便利なのはリモート系のソフトウェアだ。


ピクチャ 16.png

VLCをリモート操作する

 

普段コンピュータの前で行っていた操作をリモートでできると操作する負担が減り、とても便利になる。動画を閲覧するのに便利なのがAndroid VLC Remoteだ。

今回紹介するオープンソース・ソフトウェアはAndroid VLC Remote、AndroidでVLCをリモート操作するソフトウェアだ。


VLCにはHTTPを使ってリモート操作を行うインタフェースが用意されている。Android VLC Remoteはそのインタフェースを使って母艦に入っているVLCを操作するものだ。リビングPCにある動画を再生する、といった時に使えそうなソフトウェアだ。


ピクチャ 18.png

設定

 

母艦のファイルを閲覧する機能があり、そこから動画を選ぶと母艦で再生される。再生の停止や音量の調整ができる。プレイリストにも対応しており、母艦で予めプレイリストを作成しておけば後は選択するだけで順次再生を行ってくれる。

VLCとあって、多種多様な動画形式に対応しているのがメリットだ(Flashビデオなど)。iTunesのような管理インタフェースはないがその分軽量で、任意の動画を見られるのが良い。離れたところから動画を再生できるので、リビングPCの環境にはぴったりではないだろうか。

 

android-vlc-remote - Project Hosting on Google Code

 http://code.google.com/p/android-vlc-remote/

 

MOONGIFTの関連記事

コメント

  • DevRel
  • Com2