ITエンジニア/デザイナ向けにオープンソースを毎日紹介

Deliciousは華々しくWeb2.0の代表として登場した後、Yahoo! Inc.に買収されてからあまりうまく展開できていなかった気がする。現在ではURLも変わって静かになっていたのだが、ここ何日かのうちにリアルタイム性を帯びた新しい話題をメインに表示するようになっている。まだまだこれからのようだ。


ピクチャ 41.png

最新のリンク一覧

 

そんなDeliciousのAPIを使って自分のサイトにブックマークを表示したりするのに便利なライブラリがDishyだ。

今回紹介するフリーウェアはDishy、JavaScriptによるDeliciousライブラリだ。ソースコードは公開されているがライセンスは明記されていなかったのでご注意いただきたい。


DeliciousではJSONを使ってデータを取得できるようにするWeb APIを公開している。DishyはそのWeb APIを使ってデータを取得し、表示できるライブラリだ。例えばブログのサイドバーに貼付けるような使い方が考えられる。データの追加、更新系はなく登録のみとなっている。


ピクチャ 42.png

タグクラウド

 

表示できるのはリンクまたはタグとなっている。タグクラウドを生成するサンプルや、最新のリンク、タグで絞り込んだリンク一覧などが表示できる。予定として関連タグや簡易出力といった機能追加が予定されている。

JavaScriptの表示であればサーバサイドの用意はいらず、簡単に導入できる。自分のリンク集や、ブログに関連したリンク集を表示したいといった時に役立ちそうだ。

 

Dishy - a JavaScript wrapper for del.icio.us integration

 http://icant.co.uk/sandbox/dishy/

 

MOONGIFTの関連記事

コメント

  • DevRel
  • Com2